

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Dreamtale 「World Changed Forever」

world_changed_forever
81点 / 100点 2013年度アルバム
BURRN! 2013年06月号 83点(kawai)

<メンバー>
Erkki Sepponen
Rami Keronen
Seppo Kolehmainen
Heikki Ahonen
Akseli Kaasalainen
Petteri Rosenbom

<収録曲>
01. The Shore
02. Island Of My Heart
03. Tides Of War
04. We Have No God
05. The Signs Were True
06. The Heart After Dark
07. Join The Rain
08. Back To The Stars
09. World Change Forever
10. My Next Move
11. Dreamtime
12. Destiny's Chancex

フィンランドのメロディック・パワー・メタルバンドDreamtaleの2年振り6thアルバム。

本作は、近代文明から隔離されたインド洋のとある孤島に住む少数民族にスポットを当て、戦争や平和・人間愛などをテーマにしたコンセプトアルバム♪
壮大なストーリーを駆使した劇的なサウンドというよりは、スピード・チューンを中心とした叙情派メロディック・パワー・メタルって感じで、曲におけるキーボードの重要度が高いキラキラ・サウンドとなってます。
悪くはありませんが、メロスピ/メロパワとしては分かり易い高揚感が不足、メロディ主体のメロディックメタルとしては、印象に残るメロディの不足と言う、ちょっと中途半端な印象も有るかなぁ~

正直なところ、前作『Epsilon』と何曲か入れ替わってても全く違和感がないかも(笑

◆音源紹介
World Changed Forever[Full Album]






◆皆様のクリックが更新の励みになります。よろしくお願いします。
 
別窓 | Dreamtale | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Dreamtale 「Epsilon」

Epsilon
80点 / 100点 2011年度アルバム

<メンバー>
Erkki Sepponen
Rami Keronen
Seppo Kolehmainen
Heikki Ahonen
Akseli Kaasalainen
Petteri Rosenbom

<収録曲>
01. Firestorm
02. Angel Of Light
03. Each Time I Die
04. Where Eternal Jesters Reign
05. Fly Away
06. Reasons Revealed
07. Strangers` Ode
08. Mortal Games
09. Lady Of A Thousand Lakes
10. March To Glory

フィンランドのメロディック・パワー・メタル・バンドDreamtaleの3年ぶり5thアルバム。タイトルのEpsilonはギリシャ語で「第5」を意味するとのこと。。。
BURRN!誌6月号のディスク・レビューの2013年度新作記事を読み、興味を持ったので聴いてみました♪

アルバムの大半はキラキラKeyを従えた疾走曲~アップテンポなクサ疾走チューンの作風で、メロパワ/メロスピファンのツボをしっかりと押さえた仕上がりになっています!!
HelloweenStratovariusを思わせるようなフレーズもあったりして、ニヤってすることもしばしば(笑

これまではアルバム毎にヴォーカルが代わってたらしく、初めて前作と連続で同じシンガーだそうです。
ただ個人的には中~高音域が中心のヴォーカルの声質がどうにもB級で(下手なわけではないですよ!!)、それがゆえに全体の印象もB級の壁を超えられていない気がしていて残念かなぁ・・・

もうちょっと北欧的な雰囲気をかもしだしてくれたら結構良くなるんじゃない?って思ちゃいました(笑
新作に期待です!!

◆音源紹介
#02 Angel Of Light


#04 Where Eternal Jesters Reign


#10 March To Glory






◆皆様のクリックが更新の励みになります。よろしくお願いします。
 
別窓 | Dreamtale | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 音楽の記録 ~究極のメロディーを求めて |
