

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Orphaned Land 「Mabool」

_SL500_AA170_
(2004年)

これまで全くノーマークだったイスラエルから現れたORPHANED LANDの3thアルバム。
今年に入って初めて知ったのですが、私にとっては非常に思い入れの深いアルバムとなりました。

今までの人生の中でデス系の音楽は私にとってず~っと敬遠してきたジャンルでした・・・
しかし、このアルバムを聴いて虜になって以来、
ENSIFERUMTURISASなどを聴くまでになった、まさに私に新たな世界を知らしめてくれたアルバムなんです!!
そいうった意味では、デス入門アルバムとしては最適なのかも知れませんね(笑)

前作から 8年間のブランクを置いてのニューアルバムにあたる本作は、聖書に登場する「ノアの方舟伝説」を壮大なスケールで描いたコンセプトアルバムとなっています。

それにしても、このバンドの音像は一言でジャンル分けするのが難しいですね。
基盤となっているのはエクストリームメタルなのですがゴシックっぽさもある深遠な世界観の中で、響き渡るデス声とナイーブなノーマルボイスを巧みに操るKobi Farhiの歌唱、DREAM THEATER風のプログレ的要素、サズーなどの民族楽器を使ってのフォーク/トラッド要素、イスラエル出身ならではのヘブライ語による語りや女性コーラスなど様々な魅力がありながらキャッチーさも忘れないという非常に独自性のある音を出すバンドです。

そんな音楽性の中で、2人のギタープレイヤーMatti SwatizkiYossi Sassiの泣きを多分に含んだエモーショナルプレイが私の耳を惹きつけて離しません。

ワイルドな風貌のMatti②Ocean Land⑤Halo Dies(The Wrath Of God)で思わず聴いてるこっちの顔が歪んでしまうほどの泣き泣きのギターを披露してくれているし、Yossiのプレイは⑥A Call To Awake(The Quest)での構築美あるソロと⑦Building The Arkでのアコギプレイが秀逸ですね。そんな2人のプレイの美味しいところを凝縮したかのような⑪The Storm Still Rages Insideでの尺の長い、それでいてしっかりと組み立てられたソロワークはアルバム最大の聴きどころとなっています。

現在のところ日本盤の発売はありませんが、
最新作「NEVER ENDING WAY OF ORWARRIOR」で日本デビューを果たしているので今後、本作の日本盤が出るかもしれないと期待しています。聴けば聴くほど、どんどんその世界に引き込まれていく魅力的な1枚なので、この作品とは歌詞/ 対訳を読みながらじっくり対峙したいですね。

お気に入りはストーリーが佳境を迎える
⑨Calm Before The Flood⑫Rainbow(The Resurrection)という終盤の流れで、この辺りは音楽を聴いているだけで、その情景が目に浮かんできそうなほどで、もうメロメロです(笑

【音源紹介】
Storm Still Rages Inside


曲目リスト

1. Birth of the Three (The Unification)
2. Ocean Land (The Revelation)
3. Kiss of Babylon (The Sins)
4. A'salk
5. Halo Dies (The Wrath of God)
6. Call to Awake (The Quest)
7. Building the Ark
8. Norra el Norra (Entering the Ark)
9. Calm Before the Flood
10. Mabool (The Flood)
11. Storm Still Rages Inside
12. Rainbow (The Resurrection)

お気に入り:
Mabool (The Flood)⑪Storm Still Rages Inside


別窓 | Orphaned Land | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Royal Hunt 「X」 | 音楽の記録 ~究極のメロディーを求めて | Avantasia 「The Scarecrow」>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 音楽の記録 ~究極のメロディーを求めて |
