

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Dragonland 「Starfall」

Starfall
84点 / 100点 2004年度アルバム

<メンバー>
Jonas Heidgert(Vocals)
Olof Morck(Guitars)
Elias Holmlid(Keyboad)
Nicklas Magnusson(Guitars)
Christer Pederson(Bass)
Jesse Lindskog(Drums)

<収録曲>
01. As Madness Took Me
02. Starfall
03. Calling My Name
04. In Perfect Harmony
05. The Dream Seeker
06. The Shores of Our Land
07. The Returning
08. To the End of the World
09. The Book of Shadows, Part I: A Story Yet Untold
10. The Book of Shadows, Part II: The Curse of Qa'a
11. The Book of Shadows, Part III: The Glendora Outbreak
12. Rusty Nail(Bonus Track)
13. Illusion(Bonus Track)
14. Sole Survivor(Bonus Track)

スウェーデンのメロディック・スピード・メタル・バンド、Dragonlandの3thアルバム。

このアルバムの目玉はなんと言ってもX Japanの名曲の「Rusty Nail」のカヴァー♪
若干発音が危ういところもありますが、頑張って「日本語」で歌った勇気があっぱれ!!Dragonland流ながら原曲にかなり忠実。ただし、キーを下げてしまっているのは残念かな・・・(笑

アルバム的にはキーボードがキラキラしてて、時にはシンフォニックに、疾走曲もあってクサメロファンなら一聴の価値ありです♪

◆音源紹介
#02 Starfall

爽快感があってキャッチーなのに、ドラマティックさがあり、哀愁漂う泣きメロポップです!!


#07 The Returning

曲構成がとても良くて、ドラマティックでカッコいい!!サビでのシンフォニックな盛り上げなどはさすがだなぁ~


#09~#11 The Book Of Shadows

3部構成の組曲。
KeyboadのElias Holmlidが一人で書いた曲だけあって、Keyboadがメインの曲で、映像的で壮大な仕上がりではあるものの、歌のパートが少ないので退屈する人もいるかも。
でも個人的には大好きです♪

※この動画はなぜかIVまであります・・・

#12 Rusty Nail

感想は本文を参照して下さい♪






◆皆様のクリックが更新の励みになります。よろしくお願いします。
 

別窓 | Dragonland | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Battle Beast 「Steel」 | 音楽の記録 ~究極のメロディーを求めて | Rage Of Angels 「Dreamworld」>>

この記事のコメント

♪ こんばんは ♪
ドラゴンランド、いいですね♪
シンフォニックの要素が適度に導入されて、
聴きやすいメロディック・メタルだと思います。
アルバムを出すごとに円熟味が増してきているような気がして、今後の活躍に期待が募るばかりでございます。
それではまた♪
2013-07-22 Mon 20:12 | URL | メロディアスHM/HR! #- [内容変更]
Re: ♪ こんばんは ♪
こんばんは!
いつも有難うございます。

おっしゃる通り、シンフォニックの要素が適度で
ほんと聴きやすく安定感のあるバンドですね。
2011年にアルバムリリースしてから、
新作の話がとんと来ませんが、
早く聴いてみたいものですね

それではまた♪

2013-07-22 Mon 23:23 | URL | テンちゃん #- [内容変更]
数ある実力派海外バンドがX JAPANの曲をカバーしてますが、DragonlandのRusty Nailはアレンジが格好良いですよね!
単なるカバーでなく、原曲の格好良さを残しつつ自分のバンドの良さを盛り込ませるあたり流石だと思います。
2013-07-24 Wed 00:30 | URL | なのメタル #- [内容変更]
Re: タイトルなし
こんばんは!!
なのメタルさん、コメント有難うございます♪

おっしゃる通り、彼ららしくアレンジされいてかっこいいですよね。
数ある実力派海外バンドがこぞってカバーするX JAPAN。
やはり世界に通用するバンドだったと改めて認識される次第です(笑

今後とも宜しくお願いします。
それではまた♪
2013-07-24 Wed 23:07 | URL | テンちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 音楽の記録 ~究極のメロディーを求めて |
