

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

勝手にQueenランキング アルバム編

Queen II

Queenのスタジオ録音アルバムは14枚あります。

1973年「Queen / 戦慄の王女」
1974年「Queen II 」
    「Sheer Heart Attack」
1975年「A Night at the Opera / オペラ座の夜」
1976年「A Day at the Races / 華麗なるレース」
1977年「News of the World / 世界に捧ぐ」
1978年「Jazz / ジャズ」
1980年「The Game」
    「Flash Gordon」
1982年「Hot Space」
1984年「The Works」
1986年「A Kind of Magic」
1989年「The Miracle」
1991年「Innuendo」

※下記5枚は除く
 GREATEST HITS 1981年
 GREATEST HITS vol.2 1991年
 Made in Heaven 1995年
 GREATEST HITS III 1999年
  Queen+ポール・ロジャース 2008年

その中で私個人の勝手なランキングをつけたいと思います!!
今回は表題通り、アルバム編。

1位:Queen II
2位:A Night at the Opera
3位:Sheer Heart Attack
4位:Queen
5位:A Day at the Races

1位と2位はその時の気分で変わる程僅差ですが、やはり『Queen IIが私の中での1位ですね。

当時はまだLPレコードの時代だったから、アルバムはA面とB面とに分けて構成され、A面には「White Side」、B面には「Black Side」との形容が付加されてました。それと呼応するように、メンバーの顔写真をあしらったジャケットも外側は「黒」を基調とし、見開きとなった内側は「白」を基調にデザインするという凝った仕様でした!!

「White Side」には「White Queen (As It Began)」という楽曲が、「Black Side」には「The March Of The Black Queen」という楽曲がそれぞれ収録され、「白」と「黒」の対比はこのアルバムのコンセプトになっており、本当に最高の構成だと思います。「White Side」と「Black Side」とでは明らかに音楽のもたらす印象が異なります。

Procession」から「The Loser In The End」までが、LP時代のA面、すなわち「White Side」、「Ogre Battle」から「Seven Seas Of Rhye」までがB面、すなわち「Black Side」です。
The Loser In The End」までを聴き終わった後、LP時代には盤を裏返すという手間があり、その手間が「White Side」から少しばかり味わいの異なる「Black Side」へ移行するための息継ぎのような役割を果たしてくれたものでした。

CD時代となった今ではすべての楽曲がそのまま一気に聴けてしまうが、LP時代を知らない若いファンであれば、
The Loser In The End」と「Ogre Battle」との間でいったんプレイヤーを止め、一呼吸置いてから再び聞き始めるということを試してみることをお奨めします。
「Black Side」のもたらす印象、特に「Ogre Battle」のイントロ部の与える興奮が、少し違って聞こえるかもしれませんよ(笑


2位の『A Night at the OperaはのQueen代表曲とも言える、「Bohemian Rhapsody」などが収録されており、Queenと言えば、このアルバムを一番に思い浮かべる方は非常に多いのではないでしょうか。
昨日の記事にも書きましたが、このアルバムはサウンド的にも楽曲的にも上質で、ヴァリエーションに富んだ、トータル的にみて初期Queenの集大成的な名盤です(^^)
また、彼ら自身の音楽的、商業的にも確立されたアルバムと言っても過言ではないでしょう。。。
Queenファンでなくても是非一度は聴いてみて欲しい一枚でた!

3位にあげた『Sheer Heart Attackは前作のコンセプト・アルバムから一転したきらびやかなロック・アルバムで、FreddieBrianという2面性が凌ぎを削る躍動感が素晴らし過ぎます(^^)
ポップな曲からハードな曲までバラエティ豊かな曲が多く、おもちゃ箱のようなアルバムなので、幅広い方に是非聴いてもらいたい一枚です!

みなさんのランキングはいかがでしょうか?

次は好きな曲ランキングとかジャケットランキングとかいろいろやってみましょうかね(笑





◆皆様のクリックが更新の励みになります。よろしくお願いします。
 

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Harem Scarem 「Mood Swings II」 | 音楽の記録 ~究極のメロディーを求めて | 【本日の1曲】Queen 「Bohemian Rhapsody」>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 音楽の記録 ~究極のメロディーを求めて |
