

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Amorphis 「Skyforger」

_SL500_AA300_
★★★★★(2009)

フィンランドのメロディックデスメタルバンドAmorphisの9thアルバム。

Amazonなどのレビューを読んで興味が湧き、
初めて当アルバムを聴いてみたところ、鳥肌が立ちました!!

初期はメロデスに分類されることが多かったようですが、
最近はゴシックメタルやメランコリックメタルといった
括りで語られることが多いようです。

本作は、フィンランドの民族叙事詩「カレワラ」を題材にしていて、
哀愁漂う儚いメロディをバックに、哀しげなクリーンヴォイスと
深みのあるデスヴォイスを器用に使い分けるVoが
堂々と歌い上げています。
北欧ならではの雰囲気と、ちょっぴり民謡ちっくな要素が
随所に散りばめられているのも◎

Sampo
いきなり鳥肌モノ(笑
ピアノとギターで織り成されるメランコリックなフレーズがとても◎
クリーンヴォイスが切なく響くパートと
デスヴォイスがアグレッシヴに轟く中盤との対比も絶妙。

Silver Bride
メランコリックさが半端ない素晴らしい曲。
Voの声質がとりあえず反則。

From The Heaven Of My Heart
イントロだけでも即KOのキラーチューン。
これぞメランコリックの極み。
ピアノが、ギターが、ボーカルが・・・
とにかく全てが涙を誘います。そして全てが美し過ぎます。

Sky Is Mine
もはや何も言うことはありません。サビが切な過ぎる・・・

Majestic Beast
ダークでミステリアスな曲。
深みのあるデスヴォイスが響き渡り、どこかOPETHを彷彿とさせます。

Skyforger
美しいイントロから意外とハードに展開していく曲。
ただ、やっぱりボーカルのメロディラインはなんともいえない哀愁を漂わせています。

この作品、とりあえず①~④の流れが素晴らしく、
その他の曲も非常に高い水準で保たれています。

【音源紹介】
・Skyforger


曲目リスト
1. Sampo
2. Silver Bride
3. From The Heaven Of My Heart
4. Sky Is Mine
5. Majestic Beast
6. My Sun
7. Highest Star
8. Skyforger
9. Course Of Fate
10. From Earth I Rose
11. Godlike Machine Bonus Track
12. Separated Bonus Track


別窓 | Amorphis | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Avenged Sevenfold 「Nightmare」 | 音楽の記録 ~究極のメロディーを求めて | Ozzy Osbourne 「Scream」>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿


管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 音楽の記録 ~究極のメロディーを求めて |
